徳島県訪問看護ステーション連絡協議会
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お知らせ

徳島県訪問看護ステーション連絡協議会
サポート委員会からのお知らせ
訪問看護ステーションの困りごとやトラブルについて事例をご紹介します。
各ステーションの運営が円滑になりますよう、参考にしてもらえればと思います。

1.利用料のトラブルについて
Q:介護保険で契約後に、主治医からの指示書は癌末期のため医療保険で請求しました。利用者は、医療保険2割負担の方で、家族は請求金額に驚いたとのこと。事前の説明が不十分であり2日分の請求ができませんでした。

A:利用料金については、十分に説明し同意を得ますが、訪問看護として介護保険か医療保険、どちらの保険で行うか明確にすることが必要です。また、医師・ケアマネジャー等と連携を図り確認した上で、訪問を開始することも大切です。

2.介護・福祉サービス契約の解除について
Q:介護事業所の利用者さんから契約時間以上の要求があり、時間オーバーが再三ありました。この方と結んだ介護・福祉サービス契約について、事業所から契約解除を申し出ることはできるのでしょうか?

A:原則として、事業所の方から介護・福祉サービス契約を解除することはできません。ただし、契約解除が「正当な理由」に基づくのであれば可能です。介護・福祉サービス契約では、利用者の側からは、いつでも自由に契約を解除することができます。契約締結時に、あらかじめ契約書の中に「事業者からの契約解除条項」が規定されていたかも重要な判断要素になります。
「正当な理由」の具体的判断については、専門家の方が詳しく判断できます。もし、お悩みの場合は、お近くの行政書士や行政の管轄担当員にご相談することをお勧めします。



徳島県訪問看護ステーション連絡協議会

〒770-0003 徳島市北田宮一丁目329-18 公益社団法人 徳島県看護協会内

TEL 088-631-5544  FAX 088-632-1084



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